忍者ブログ

風牙ブログ

真夜中の梟雄、閃くままに乱舞するのみ。
A A A
HOME
2017
12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 風牙 ×
   △ 

ヴォーカルの島津であります。


先週末、昔の仕事仲間と久しぶりにワイワイガヤガヤとやってきた。
気の置けない仲間と会い、楽しさ、心地よさなどを味わったのはもちろんだが、

「あいだがら」

という言葉を強く思い起こしたりもした。


Eメール、ケータイ、ミクシー等、通信技術の進歩が人間社会の連絡手段を飛躍的に拡散させたことは方々で語られているので、別に私なんぞが言う前から誰もが実感しているはず。便利でいいよね。よく出来たシステムだなと思う。

しかしそのシステムは、同じ空間を共有してこそうまれる人間関係を構築する手段には成り得ても、「あいだがら」そのものには成り得ない。
友情、信頼、愛情、あるいは憎悪なども全部含めての「あいだがら」こそが、人を人と規定してるんだと思う。

今回、アポのために連絡を取ったツールはケータイのみ。全員で共有しているのは一緒に働いていたという縁、更にはそこから発展した絆や友情。
機器を用いて瞬時に連絡がつくことと、足を運んで顔を突き合わせることの本質的な違いは、「あいだがら」を作り上げられるか否か、これに尽きるんじゃないかなと最近よく考えている。



だからといって何か特別なことはないんだけどね。(じゃあ長々書くなよ俺)

PR

 author : 風牙 ×
     TRACKBACK : 0   COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"風牙" wrote all articles.
http://huma.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME