忍者ブログ

風牙ブログ

真夜中の梟雄、閃くままに乱舞するのみ。
A A A
HOME
2017
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : 風牙 ×
   △ 

大分空けてしまったので、最近のことをつらつらと。



Jamiroquai(スペル合ってる?)が引退する、という衝撃的なニュースが出回ったのは、もう半年くらい前だろうか? ずっと気になっていたアーティストで、ようやくCDを集め始めた矢先のニュースだったので、少なからずショックだった。

ところが。そのニュースが誤報であり、出回ったすぐ後に本人も否定していた、ということをつい最近知った。なぁんだ。良かった良かった。

それにしても、ああいった、人を無条件でハッピーにさせてしまう音楽っていいな、と思う。自然に体が動いちゃうような、リズムとサウンド。踊るべくして存在しているような音楽なのに、そこに違和感なく歌が乗っかって、ポップ色も忘れないところがまたいい。

もちろんベースも一流。あの腰に来る音。フレーズ。グルーヴ。

今さらにして、はまりそうですJamiroquai。



CDは常にいろいろと買っているけれど、最近良かったのは徳永英明の「VOCALIST 3」。

当初は「またカバーかよ? もういいよ」と思ったけれど、ラジオやテレビで曲を聴けば、さすがにあの唯一無二の美しい声。買わずにはいられなかった。

収録曲に関しては、もうネタ切れなんじゃないの?感は否めない。でも、彼が歌うと「へぇ、この曲、こんないい曲だったんだ」と思わせる。正にVOCALIST、真骨頂。

でも、オリジナルの新曲も久々に聴きたいというのが正直なところ。・・・しかし素晴しい声だなぁ。



V6(だっけ?)の三宅さんが、ラジオにゲスト出演してこんなことを言っていた。

「エゴにならないエコ」

エコロジーを気にし始めると、人のちょっとした行動もすごく気になって、ついついああしろこうしろと口うるさく言ってしまう。もちろん人類全員で気にかけて取り組むべき課題であることは間違いないけれど、悲しいかな興味の薄い人にとってはそんなのは鬱陶しい小言に聞こえてしまう。

結局のところ、押し付けても駄目なのだ。本人がその気にならないと、行動は伴ってこない。なるほど。そうかもしれない。

地球はこんなに危機的状況なのに、何で平気なツラしていられるの? と自分もついつい目くじらを立てがち。いくら話しても理解してもらえないもどかしさを感じてイライラすることもある。きっと、押し付けているからなんだろう。

「『温暖化がやばいから、植林をしよう!』・・・じゃなくて、『まずはそこの空き缶拾おう』」

藤井フミヤは、以前こんなことを言っていた。そうだよな。まずは、そういうことだ。

芸能人やアーティストがこういったことをメディアで話すのって、大事なことだな、と思う。



ミャンマーの、僧侶先導のデモに、ついに治安維持部隊が発砲。5人が死亡したとか。

非暴力に対して、暴力で圧力をかける。

大きな話になってしまって、おれごときがここでわめいてもあれだけど。悲しいですね。



話がどんどん大きくなってきたところで・・・

風牙、次のライブは、11月5日(月)@下北沢Daisy Bar。

しばらく空いちゃうけど、きっとこのライブでは何かが変わった風牙をお見せできると思います。期待していてください。


Ba.太郎

PR

 author : 風牙 ×
     TRACKBACK : 0   COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"風牙" wrote all articles.
http://huma.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME